他の商品のレポートは
カテゴリからご覧ください。

 

この広告、メッセージは90日以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事でこのメッセージが消せます。
  

Posted by あしたさぬき.JP at

トランス脂肪酸について

2008年12月08日

「トランス脂肪酸の有害性」

人体は摂取されたシス型脂肪酸もトランス型脂肪酸も同じように処理しようとしますが、トランス脂肪酸は通常ではありえない構造のため処理しきれずそのまま体内に蓄積されたり、身体に深刻な影響を及ぼすことが大きな問題になってきています。

◆ 心臓疾患のリスクを高める
飽和脂肪酸が悪玉コレステロールを増加させることは広く知られていますが、トランス型の飽和脂肪酸は悪玉コレステロールを増やすだけでなく、肝臓に悪影響を及ぼしてコレステロール調節機能のバランスを崩し、善玉コレステロールを減少させることがわかっています。 言うなれば倍速のマイナス効果で動脈硬化を促進し、心臓疾患のリスクを非常に高めるのです。

◆ 免疫機能の低下
トランス脂肪酸は、体内で細胞膜の形成時において弱く不安定な細胞膜を作る要因となり、ウイルスや細菌が進入しすくなって免疫機能を弱らせます。関節炎等の慢性炎症性疾患、アトピー性皮膚炎やアレルギー、クローン病など多くの病気との関連が指摘されています。

◆ 発ガンのリスクを高める
結合している水素原子によって体内の酸化が進み、細胞遺伝子が酸化されてガンになる可能性が高くなるそうです。アメリカではガンによる死亡率とトランス脂肪酸を含む植物油の消費率の増加がほぼ一致しているというデータさえ報告されています。

◆ 痴呆の引き金になる
トランス脂肪酸をたくさんとるお年寄りは痴呆になりやすい、という気掛かりな研究結果が、米国シカゴ近郊に住む65 歳以上の住民 8500人を長期間追跡した「CHAP」(Chicago Health and Aging Projects)によって、米国神経学会が発行する学術誌、Neurology 誌 2004年5月11 日号で発表されています。
 米国Rush 健康加齢研究所のM. C. Morris 氏らは、動物実験や、 数百人を追跡した疫学調査で、トランス脂肪酸が認知機能を下げる恐れがあると報告されていることに着目しました。そしてより多くの人を追跡した「CHAP」研究のデータを使い、トランス脂肪酸や飽和脂肪酸の摂取量と認知機能との関係を調べた結果、トランス脂肪酸をたくさんとっている人ほど、認知機能が早く低下することが判明しました。   トランス脂肪酸や飽和脂肪酸をたくさんとる人では、「血中に悪玉コレステロールが増えるため心臓だけでなく脳の動脈硬化も進み、 認知機能が早く落ちやすくなるのでは」と研究グループはみています。

(2004/5/14 日経BP社「マーガリンのトランス脂肪酸が痴呆の引き金に」より)

Egerエクストラバージンオリーブオイルのお求めはこちらから
  • Egerエクストラバージンオリーブオイル(プレーン)

    プレーンタイプ

  • Egerエクストラバージンオリーブオイル(ガーリック)

    ガーリックタイプ

  


Posted by ほんもん at 07:30Comments(0)オリーブオイルスプレッド

ギリシャで心臓病が少ないのはなぜ?

2008年12月05日

◆ 心臓病患者の割合が、日本の1/10以下という驚愕の事実

ジャパニーズ・パラドックス、フレンチ・パラドックスという言葉をお聞きになられた方もいらっしゃると思います。これは日本人とフランス人に心臓病が少ないことから言われる言葉です。心臓病患者の数で、アメリカの800人/1万人に比べれば日本では100人/1万人。

でも、ギリシャでは、その数7人/1万人。これは驚異的な数字です。それは、ギリシャ人の脂肪の摂取量(その90%がExtra Virgin Olive Oil)が1日95g。日本人は1日10g。どうやら、脂肪の摂取量と質が人間のカラダにとって大きな影響をもたらしていそうです。

ギリシャ美人、しみのない肌、ギリシャの神秘は、オリーブにあり!?その摂取量でグンを抜くクレタ島では、心筋梗塞の少ないギリシャの中でもNo.1の低い心筋梗塞死亡率を誇る。










参考文献:「なぜ、効く?ギリシャのオリーブオイル」 吉弘香苗著/JPA社

Egerエクストラバージンオリーブオイルのお求めはこちらから
  • Egerエクストラバージンオリーブオイル(プレーン)

    プレーンタイプ

  • Egerエクストラバージンオリーブオイル(ガーリック)

    ガーリックタイプ

  


Posted by ほんもん at 00:20Comments(0)オリーブオイルスプレッド

Dr.Eger開発秘話(オリーブオイルスプレッド)

2008年12月02日

◆ 「1日6杯のオリーブ・オイル」で第2の命を授かった・・・Dr.Eger・・・

Dr.Eger、彼は心臓に病をかかえていた。病名は、「心臓不静脈」。今から15年前のある日。彼の心臓が悲鳴をあげた。しかし、医師の答えは「治療法がない」というそっけないひと言。彼は打ちひしがれた。彼を絶望の淵から救ったのが、「1日6杯のオリーブ・オイル」だった。ユダヤ人には、「オリーブは万能薬」という教えがある。この先祖の教えを実践した。

この自らの奇跡の回復という実体験が彼をオリーブ・オイルの世界へといざなうことに。
「自分は生き証人として、オリーブの人体への効能を解明することで、世の中の役に立ちたい。それを裏付ける研究をしたい」、そんな熱意が彼の胸にともった。もともと栄養生理学の教育を得ていた彼は、再びアカデミックの世界へ。ヘブライ大学の博士課程で、オリーブの研究をスタートさせる。そして、晴れて1988年、オリーブの栄養生理学的研究で博士号を取得することになる。

その後、オリーブ・オイルに特化した会社を設立した。ある日、彼は、とある記事に釘付けになった。“世界で大量に消費されている動物性のバターやマーガリンは極めて有害である。その精製過程でTrans Fat(トランス型脂肪酸)がつくりだされ、これが心筋梗塞やガンなどを誘発する・・・”という科学誌の記事(この事実は、その後、Harvardをはじめとする研究機関で検証され、ヨーロッパではドイツにおけるマーガリンの全面禁止など規制が加速し、そして、アメリカでも2006年1月にはTrans Fatの表示義務付けにより規制が本格化する)。

そして、“オリーブ・オイルのスプレッド化によりTrans Fat Freeを実現する“という決意のもと、1995年、ニーマン教授(テシニオン研究所/テル・アビブ)とともに研究をスタートする。これまで世の中に存在しない技術ゆえに研究は苦難の連続だった。試行錯誤の日々が続くものの一行にゴールが見えない。途中、何度もあきらめようかと思ったという。けれども、「自分が救われたオリーブを用いて、人々の未来の健康をつくりたい」という彼の熱意が研究を推進した。そして、5年の歳月を経て、2000年。ついに世界で初めて「天然素材100%でのオリーブ・オイルのスプレッド化」に成功するのであった(この製造特許製法はUS Patent (No.6117476/No.6156369)では既に認可され、日本および世界23ヶ国で出願登録されています)。

Egerエクストラバージンオリーブオイルのお求めはこちらから
  • Egerエクストラバージンオリーブオイル(プレーン)

    プレーンタイプ

  • Egerエクストラバージンオリーブオイル(ガーリック)

    ガーリックタイプ

  


Posted by ほんもん at 00:06Comments(0)オリーブオイルスプレッド

オリーブオイルスプレッド はじめに

2008年10月27日

  Egerエクストラバージンオリーブオイルって?


2つの悪玉脂肪“トランス脂肪酸”“コレステロール”が0(ゼロ)!100%ナチュラル!ギリシャの輝く太陽をいっぱいに浴びた極上オリーブの一番搾り。

Egerエクストラバージンオリーブオイルのお求めはこちらから
  • Egerエクストラバージンオリーブオイル(プレーン)

    プレーンタイプ

  • Egerエクストラバージンオリーブオイル(ガーリック)

    ガーリックタイプ



今まで食べてたオリーブオイルは何だったんだろう?

まろやかでほんのりとした甘み……。

太陽をいっぱいに浴びた採れたてオリーブの新鮮な味がお口の中いっぱいに広がります。

その上、2つの悪玉脂肪“トランス脂肪酸”“コレステロール”が0(ゼロ)!

100%ナチュラルのスプレッド(ペーストのような状態)です。水分を含まず、ガス等も一切使用しない完全真空状態で細心の注意を払いつくられています。

通常のエクストラオリーブオイルよりさらに酸化しにくいので、“赤ちゃんが毎日食べても安心”。

健康・美容のサポートにも役立つという嬉しいことばかりの稀にみるエクストラバージンオリーブオイルです。


Egerエクストラバージンオリーブオイルの特徴

●ギリシャの輝く太陽をいっぱいに浴びた極上のオリーブの一番搾り

Extra Virgin Olive Oil を使った100%ナチュラル世界初のスプレッド

通常FFA酸価度3.3%までが食用とされ、エクストラバージンオイル1%と言われてい ますが、Egerエクストラバージンオイルスプレッドは0.6%から0.5%のエクストラバージンオイルからでしか作っていません。

●酸化せず、従って長期保存が可能

通常の液体オリーブオイルは、開封後保存しにくく、酸化、変質、異臭を放ちやすいのですが、Egerエクストラバージンオリーブオイルは水がほとんど含まれていないので長期保存ができます。

●少量で充分な香りと栄養素が有り、大変経済的

通常の液体オリーブオイルの3分の1で、充分な香りと栄養素、伸び具合が有ります。

●トランス脂肪酸が全く含まれていません (NO TRANS ISOMER FATTY ACID)

マーガリン、化学処理したサラダオイル、品質の良くないオリーブオイルには、トランス型脂肪酸が存在し、欧米では近年、厳しく警告が発せられています。Egerエクストラバージンオリーブオイルにはトランス型脂肪酸は全く存在していません。



オリーブオイル種類の違い

●オリーブオイル

バージン・オリーブオイルと精製オリーブオイルをブレンドしたもので、 一般に「ピュアオリーブオイル」と呼ばれています。


●エキストラ バージン・オリーブオイル

新鮮なオリーブ果実から物理的な方法のみ(化学処理をしない)で採取したバージン ・オリーブオイルで、本当に自然なオイルです。

バージン・オリーブオイル(化学処理をしていない)のうち、専門家による官能検査と酸度(*)によって選ばれたもののみが「エキストラバージン」と呼ばれます。独特の芳醇な味と香りが特徴です。

Dr.Egerのエクストラバージンオリーブオイルは100kgのオリーブの実から7kgしか採取出来ない貴重なもので、世界中で最高級食材として好評を得ています。

*官能検査=味・香り等の検査
*酸度=遊離オレイン酸の含量

酸度が低いもの(1%以下)が「エキストラバージン」と呼ばれる資格を持ちます。「完全に熟したオリーブの実から採れたオリーブ油には、遊離オレイン酸がなく、酸化されていない筈」と理論的には考えられるからでしょう。



Egerエクストラバージンオリーブオイルの種類

【プレーン】
エクストラ・バージンオリーブオイルの自然の風味そのまま。パスタや炒め物をはじめ、ショートニングの代用として、パン・クッキーなどのお菓子作りにもどうぞ。


【ガーリック】
ガーリックトースト、ガーリックライスに最適。お料理のアクセントに、活躍してくれます。スティックサラダなどにも最適です。



Egerエクストラバージンオリーブオイルのレシピ
●レシピ①

軽くトーストしたバゲットに、オリーブオイルを塗り
カットしたフレッシュトマトをのせて♪




●レシピ②

いつものパスタをこのオリーブオイルで
作ってみてください!
酸化していないオリーブオイルの
香りと甘味がお口にひろがります。




●レシピ③

『Egerエクストラバージンオリーブオイル』は
フライにも最適です♪




●レシピ④

『Egerエクストラバージンオリーブオイル』の
『ガーリック』を使って、ポテトのベーコン炒め♪
安心!ヘルシー!手作りマヨネーズ レシピ
オリーブオイル ヘルシーマヨネーズ レシピ




●レシピ⑤ Egerエクストラバージンオリーブオイルの「手作りマヨネーズ」



材料
・ 卵黄… 1個
・ お酢… 大さじ1~1 1/2
・ 粒マスタード… 小さじ1/2
・ レモン汁・・・ 少々
・ オリーブオイルスプレッド プレーン・・・大さじ3
・ 塩・・・小さじ1
・ こしょう… 少々
・ 砂糖・・・ 小さじ1/2

作り方
① 卵は常温にもどしておく。
② 材料をすべて混ぜ合わせる。

―ポイントー
スプレッドタイプのオイルのため、卵黄との乳化がとても簡単にでき、失敗のないマヨネーズができます。
まろやかで深みのある自家製のフレッシュ・ヘルシーマヨネーズが手軽に作れます。

手づくりのため、お早めにお召し上がりください。

         


Posted by ほんもん at 21:05Comments(0)オリーブオイルスプレッド